私のダイエット法 ~速足ウォーキング・軽ジョギング~

私のダイエット方法は、まず速足ウォーキングで、5.4kmのお気に入り(自然豊か)のコースを基本的に毎日60分で歩きます。つまり、時速5.4km/hです。この速足ウォーキングは、午前中に行うことをおススメします。午前中に日光を浴びることにより、気分が明るくなるからです。

ウォーキングがじれったくて仕方がない、負荷に物足りなさを感じるという方には、軽いジョギングをおススメします。しかし、やり始めは運動不足や体重の増加による膝の故障に気をつける必要があります。私の場合、サポーターを利用したり、痛みがひどいときはテーピングもします。痛みを判断する目安としては、その日痛くても次の日に治まっていればよしとします。また、下り坂はかなり膝に負担がかかるので歩く、逆に上り坂は膝に優しいので走るといった風に、ウォーキングとジョギングをミックスさせるというのもアイデアのひとつかとも思います。

また、私個人としては、雨の日や気分の滅入るような曇天の日は無理して歩かなくてよいと思います。むしろ、それぐらいの休息日があったほうがよいかと思います。

さらに、経済的負担がクリアできれば、クールダウン、疲労回復、さらなるダイエット効果を兼ねて、サウナの利用をおススメします。

サウナについては、正しい利用方法を覚えておいたほうがいいと思います。それは以下のとおりです。まず、水分を摂ります。次に、ウォーミングアップとして、汗腺を広げるために、温めのお風呂にしばらく浸かります。そして、サウナ室に5~15分入ります。サウナ室から出ると、水分を摂ります。そして、水風呂に1~3分入ります。そして、しばらく休憩します。それが1セットで、3セット繰り返します。
この方法に慣れてくると「サウナは暑くて苦手」という方も、だんだん気持ちよくなってきます。

以上が、私が行っているダイエット法です。